なぜ人間は生まれてきたのか?

 なぜ人間が生まれてきたのか?と云う疑問を皆さんもお持ちのことと思います。今回の体験談では、ガイドと思しき存在から、人はなぜこの世に生まれてくるのか、という疑問に対する簡単なヒントを貰ったことが紹介されています。 

 

(以下体験談)私は、意味不明の三つのビジョンを何者かに見せられた。最初のビジョンでは、山間の静かなところで畑仕事をしている人達が見えた。彼らは植物の種をまいて、育てて、刈り取って、また植えて刈り取ってそれを繰り返していた。それは、何の変哲も無いありふれた光景だった。

次のビジョンでは、別のところで、美容室のような部屋で、女の子たちが集まっていた。その中に頬を赤く塗った着物姿の中年の女性がおり、ニコニコしながら何かをとても楽しそうにしゃべっていた。

最後のビジョンでは、その光景を、別の部屋から眺めている男の姿が見えた。その男はその中年の女性の夫のようだった。その男は、彼女達のサポートをするのが仕事らしく、どちらかというと目立たない存在であった。ただ、彼は彼なりにそのサポート役でいることにとても満足しているようだった。

私は、これら三つのビジョンを見せられたが、その意味するところは、最初はよく分からなかった。この何の変哲も無い平凡な光景に、どんな意味があるのだろう、と思っていると、どこらともなく男性の声が聞こえて来た。

 

「人生ではあなたが生きることそれ自体が目的なんだ…」

「なにか大きなことを成し遂げることが重要という訳ではないだよ…」

「何の変哲もない小さなことを、あなたがどれだけ人生で楽しんだのか?」

「それをあなたが人生でどれだけ積み重ねてきたのか?」

「そんな経験の方が大事なんだ…」

 

次の瞬間、私は肉体に戻っていた。

「なるほどね、ガイドさん。つべこべ文句を言わずに、自分の人生を、好きになって楽しんでこい!ってことね。それが人生の収穫ってことなのね」

私はそう思った。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です